麻雀自由帳

咲-Saki-についてssや妄想話などを書きます。咲以外にもなんか書くことがある…(多分)

2015年09月

咲-Saki-第148局[速攻]感想【ネタバレ注意】 咲-Saki-全国編vita届きました

どもワドるるるです。

前回→咲-Saki-第147局[継承]感想【ネタバレ注意】今回はあの高校の回想や!

image

昨日無事届きました。私は前作の阿知賀ポータブルは友人に借りてプレイしていただけだったのでなんつーか感無量です。すばら

そして栞!!!!愛が試される!!!!

私は楽天ブックスで一個購入しただけ…確率は11分の1…

9月8日らへんからずっと阿知賀女子のメンバーが歌っている曲だけしか聴いてこなかった…

いつもは穏乃と同行していた…後に阿知賀メンバー全員とも…

阿知賀のことだけ考えて生きてきた…

これは栞は阿知賀確定!!!確率なんて関係ない!!!来る未来しか見えない!!!















2015-09-17-16-33-36

姫松でした

残念といえば残念でしたが阿知賀が引けなかったのが悔しいというよりかは自分の愛が足りなかったことが悔しいです。ちょっと愛を高めるために山(vita)籠もりしてきます。

といっても姫松は結構好きなのでうれしいです。末原先輩かわいいよ

阿知賀(特に穏乃)の栞ならいつでも歓迎なので誰か姫松好きな人いてトレードできたらよろです。

といっても同人イベントにはあまり出れぬ…SHTに行こうかと思ったらその日は銀座に行くことになりまして…
C89辺りなら行けると思うのでいつでもトレードお待ちしております。果たしてその日までに阿知賀しおりを持っている人がいるかどうか

同人イベントの咲-Saki-ブースでうろちょろしてるガキがいたらたぶん私です。または白糸台は休日なら大体いつでも行けるので

それにしてもほんとにすばらゲーすぎる!!!

PCSG00646 (22)

メインメニューの案内係(?)を穏乃に変えることができる!!衣装変更できる!!穏乃が喋ってくれる!!神!!すばら!!

そしてなにより

チャレンジ19が神すぎる!!!!!!可愛すぎる!!!!!

もう何度もストーリーを見返しました。神です。神。はい。神です。

内容は自分でゲームを買って確かめるべき!穏乃ファンなら特に!!ていうか憧穏ファンなら絶対!!

エスカレートしてきたのでそろそろネタバレに移ります。






























過去の末原先輩の立ち姿と「世の中のバケモノ連中、全員風邪ひけ――。」というアオリから始まる扉絵w
末原先輩の風格が出ててかっこよかったです。ちなみに後ろには過去のゆーこと洋榎さんもいますよ。

さて末原先輩が和了ったところで終わった前回。とりあえず末原先輩が4連続和了しました(説明雑)

2015-09-18-17-03-23

そして、ホヤウはどうやら帰ってしまったようです。それにしても相変わらず咲さんとネリーは相手の能力を感づいたりできるわけですが、爽さんは相手の能力を感じ取れるのでしょうか。

というか、どういう人が相手の能力、オーラなどを感じることができるのでしょうかね。

末原先輩は凡人なので感じ取ることはできません。淡ちゃんなどの強者はテレビ越しでも能力を感じることができます。能力を感じることができるのは、能力持ちの人か?といっても一ちゃんなども咲さんのオーラは感じ取っていたし、かじゅも衣から何かしらを感じ取っていたし、やはりある程度腕があるひとや強者は感じ取れるのでしょうかね。5巻の池田は衣の圧迫感に対し「へ?」の一文字でしたが、おそらくもう感じ取れているでしょう。

ていうか、衣はオーラらしきもので電灯ぶち壊して停電にさせたり、咲さんは塞さんのモノクルを割ってましたし、もはや相手の力が強ければ外面的にわかると思いますww


まあ今回もいろいろとありましたが、一言で言ってしまえば末原先輩回でしたね。めちゃくちゃ和了ってました。

そしてその半面で咲さんは前半終了したにも関わらず和了数は一回w和了った時がとてもかわいかったです。

個人的にはまだあまり動いていないネリーが気になりますね。まさかこのままで終わるとは思えませんし、これからの展開に期待です。

ちなみに、どうやら次号も掲載するようで。

咲-Saki-第147局[継承]感想【ネタバレ注意】今回はあの高校の回想や!

どもワドるるるです。

昨日のうちにヤングガンガンを買うのを忘れるというミスをしてしまい更新が一日遅れてしまって申し訳ありません。といってもたまに一日遅れることはありますが。

ゲームプレイムービー | PS Vita「咲-Saki-全国編」公式サイト

全国編vitaの発売も17日に控え、ゲームプレイムービーが公開されてますね。皆さんはもう見たでしょうか?

さりげなくトヨネの能力で謎だった赤口なども公開されています。発売が楽しみです。

それではネタバレに移りましょう。





























サブタイトルが[継承]だと何となくあらたそと赤土先生を想像して「今回は阿知賀回か!?」とかいうありえない思考に陥ったりしましたが、やっぱり阿知賀は出ませんでした。まああらたそと赤土先生のことは阿知賀編のほうでもう十分とやりましたからね。

前回は爽ちゃんが数え役満で和了ったところで終わり、今回も爽ちゃんの過去話から始まります。

昔からあちこちで事件を解決していたみたいですね(どうやって解決していたのかは謎)。それで気味悪がられたりしたみたいですが、チカセンと揺杏ちゃんは普通に接してくれたみたいです。

といっても、普通に接しない人はどう思ってるんでしょう。まあ気味悪いと思うのはあるとおもいますが、事件を解決してくれたんだからいいじゃないか!すごいじゃん!


「麻雀だと表向きは偶然ですむのがいいな」と語る爽ちゃんに対し、やはり末原先輩は爽ちゃんの役満和了などを偶然じゃないと気付いています。

そして、今回は姫松の回想です!


2015-09-05-10-57-32

二年前の話になりますので、末原先輩は新一年生ですね。この時は今と髪型が違ったようです。

洋榎さんとゆーこが末原先輩の前に現れたところから始まります。これが初対面です。とりあえず洋榎さんは末原先輩の強さを感じとり声をかけます。そのことに対しての末原先輩の反応が上の画像です。これに対し洋榎さんは

2015-09-05-10-45-23

ところがーうちにはーわかるんやー(棒)


末原先輩は洋榎さんが同学年の強い者同士でつるもうとしていることに気づき、そういうの嫌いだと答えます。

2015-09-05-10-45-26

なんやとぉ(棒)


なんだこの洋榎さんの反応ww


まあ洋榎さんらしいですね。ふわふわしています。ゆーこが後ろで「のよー」とか言ったりしてるのにつられて自分も棒読みとかそういう類のものしてみたかったのでしょうかね。

ゆーこの髪型も今とは違いますね。しかし洋榎さん…全然変わってない。後ろでゆーこが「根拠はないのよー」だったり「くそダサよー」とか言ってるのが笑えますw

つるむのはやめてまずは友達からということにした三人。末原先輩の満足そうな顔がとてもいい笑顔です。


一年時のテルーも出てきましたが、今とほとんど変わりありませんw

末原先輩がスランプに陥り、スランプを脱出するまでの話でしたが、結末がひっっっっっっじょうにすばらな話でした。

とても良かったので皆さんにはぜひ買って読んでもらいたいという思考からざっくりとした説明になってしまいました。

しかし一点語りたいところが。善野さんももちろん回想に出てきます。そして末原先輩に超早和了りを教えたのは善野さんです。

image

善野さんの言う「昔の私」というのが最新号のシノハユの善野さんが出て、対局する全小決勝戦の話と重なっててとても良い物語構成だと思いました。ビッグガンガンのシノハユを読んで「善野さんはこんな打ち方だったんだ」と感心した後にヤングガンガンの咲-Saki-でその打ち方が末原先輩には合ってないというアドバイスを昔の自分の体験談から述べているので、どのようにして善野さんのアドバイスが末原先輩に受け継がれていったのかが、なぜこのようなアドバイスをしたのかがしっかりと分かるんですよね。

シノハユがもし全小決勝戦の話じゃなかったら善野さんが昔はどんなことやっていたのかわからず終いなので、本当にこの話はすばらだと思いました。

そしてこれがサブタイトルの[継承]へと繋がっていくのです。


最後は回想が終わり末原先輩の超早和了り4500点!次回に続きます。

それにしてもほんとすばらな話でした。読み終わってとても感動してるヤンガンをパラパラめくっているその時!魔の手(ではない)が迫る…!



















2015-09-05-10-47-35







5分間ぐらい固まる…

叫びもせず、吠えもせず、ただ固まる…

尊い…




次号は休載は無く、咲-Saki-は普通に掲載します。
どうも麻雀自由帳、クーヤ家の日常の中の人です。最近は仮面ライダーが好き。相変わらず穏乃と山巡りに行きたいです。デレマス卯月P。他にもまゆとかあすらんとか結局みんな好き。趣味・創作系ブログhttps://t.co/8fI1L3jvzW下のURLは咲関連のブログだよ。