麻雀自由帳

咲-Saki-についてssや妄想話などを書きます。咲以外にもなんか書くことがある…(多分)

2015年06月

咲-Saki-第144局[烈火]感想【ネタバレ注意】春のカン祭りだ!(夏だけど

どもワドるるるです。

前回→咲-Saki-第143局[応変]感想【ネタバレ注意】ネリーの笑顔がいいネリー


一ヶ月ぶりの咲-Saki-最新話です!一日遅れてしまって申し訳ありません!

さて今回は題名にも書いてある通り咲さんがカンしまくって大暴れする!と思うでしょうがさあどうなるのでしょう。


まずは爽さんの能力から!

何やら赤、青、白の煙というか雲のようなものを出します。ていうか雲です。

爽ちゃんによると本当は赤、青、白、黒、黄色があるのですがこのうちの黒と黄色は2回戦で使ってしまったようなのでありません。戻ってきてないようです。

さらにこの後に爽ちゃんが「連れてきたカムイも残り少ない」と仰っています。
てかカムイ!?いったいどんな能力なのだ!?と思いますがそれは後程。

そして爽ちゃんが赤い雲を使うのですがそれに反応して咲さんが「ゾクッ」とおびえます。ビビクン

この時、末原先輩は咲さんがおびえたことに気づきます。

なんと末原先輩は咲さんが誰かにおびえた反応するとき、その相手は要注意という思考を巡らせて爽ちゃんが危険だということに気づきます。

これぞ凡人の力!というか、咲さんの対局シーンのビデオを何回見たのでしょうかねw


赤い雲を使った爽ちゃんはなんと大三元の手!
さらにこの時河に字牌がない!もしかして爽ちゃんが字牌を集めているのか!?と思う末原先輩ですがどうやらそれは間違っていて、この赤い雲の能力は相手の手が数牌だけになるという能力らしいです。

もちろんそのことにも気づく末原先輩!鳴いて加速!しかし、爽ちゃんは大三元テンパイ!5-8筒待ちです。

2015-06-20-09-18-36

スタnカムイを出す爽ちゃん!

末原先輩は呪いをかけられてしまった!

二回戦で姉帯さんとの対局から未知の能力には警戒すると学んだ末原先輩!ここはオリます。だが、手牌は5-8筒だらけに!これが呪いの力!

2015-06-20-09-17-12

しかし「カン!もいっこカンや!!」と咲さんみたいに連槓して回避!やったぜ!しかしまだ呪いからは解かれてない!爽ちゃんの反撃はまだ終わってないよ!

2015-06-20-09-17-31

爽・俺「え」

2015-06-20-09-17-43

ここでくるんか………臨海…Nelly Virsaladze!

ネリーさんがカンして嶺上開花!爽ちゃんの能力は不発に終わった!

今回咲さんのセリフは「うわ」のみでした。カンもしてませんよ。

ちなみに爽さんの能力の元ネタはアイヌ神話の天地開闢です。カムイや五色雲とか。

さてここらで次回に続きますが白熱します大将戦!ほんと能力のぶつかり合いみたいな感じで!麻雀漫画ならではの読みも入っているという、これは次回も楽しみです!

さて次号は休載で次回はNo.15(7月17日発売)に掲載

2015-06-20-09-17-57

気を抜けば、死ぬぞ!

【PS Vita】咲-Saki-全国編 9/17発売予定 ファミ通買ってきました

どもワドるるるです。

咲-Saki-全国編のゲームがVitaで発売決定!…というのは前のニコ生で明らかになっていたのですが、ついに正式に発表されました!9月17日に発売予定です!

まだ公式サイトはありませんが、今日発売のファミ通に情報が載っていたので買ってきました。

他のいろいろなブログとかフラゲ組とかの情報で大体のことは知っていたのですが、画像とかも見たいしせっかくなので。(6/9発売とか書いてあった場所もあったし)

まあとりあえずファミ通に書いてあった注目点から

1.原画はStudio五組が担当
2.キャラクターはフルボイス!
3.CGはすべて新規作成!
4.好きなキャラクターを育成できる

原画をStudio五組が担当というのはアニメでもそうなので妥当ですがやはりフルボイス、CG新規作成は嬉しいですね。

しかし今回一番注目したのはキャラクターの育成です。詳しいことは後述に記載しますが前作までになかった機能なので注目したいところです。

以下、ゲームモード紹介を。

・チャレンジモード
前作と変わらず出題されるお題に挑むモード。本作は全30問です。

・協力チャレンジ(アドホックモード専用)
前作には無かった新モード。通信機能を利用し1~3人のプレイヤーで協力しながら敵に挑むモードです。

・フリー対局・個人戦
好きなキャラクター、ルールを選んで対局を行う王道のモード。

・フリー対局・団体戦
5人でチームを組んで団体戦を行える。前作と同じく自由にキャラクターを選び、オリジナルチームを作ることができます。

・通信対局
フリー対局をアドホック通信を使って最大4人で行えるモード。

こんなもんです。

チャレンジモードは前作が全90問(限界チャレンジ含まない)だったのに対し、本作は全30問と少なめですね。
しかし前作では水着コスチュームを自分で獲得しなければならなかったのですが、本作は新たに追加された対局形式の水着砂浜麻雀(水着で砂浜で麻雀が行える)があるので最初から水着で遊べるようになっているのだと思いますね。

2015-06-11-17-01-50

砂浜麻雀はこんな感じです。気づいたことがあるのですが今回は対局画面内に山が表示されるようになったのです。すばらっ!

あともう一つは協力チャレンジ。かじゅが咲さんに差し込んだりしたように、仲間に差し込んだり鳴かせたりと協力してチャレンジができます。しかしこれって口とかサインとかで伝え合ったら完全に「天」や「哲也」などになりますよねwまあどうやっても楽しそうだし、これでサインとかの練習にもなりますしw

あと本作で追加された機能は、「育成」ですね。

対局をすると、“育成ポイント”が獲得でき、それを使って各キャラクターを自分好みに育成することができます。育成できるパラメーターは、能力精神力威圧抵抗自摸の7種類。

能力、運とかは分かります。精神力は多分威圧などで敵に精神力を削られるのでそれを上げるためだと。で抵抗は精神力を下げにくくするもの?だと思います。

ですが、自摸とは…

単純に運でまとめれば良かったのではないかと思いますが、なんか別の意味があるのでしょうかね。まだ不明です。抵抗とかも詳細は不明ですしね。

あとは今回で新しく出たショップというモードもあります。そこでは対局で獲得したコインを消費して、“雀士せんべい”を購入可能。せんべいには多彩なカードが封入されており、ゲーム内で自由に閲覧できます。これはプロ麻雀せんべいと同じようなものですね。プロ麻雀せんべいカードの高校版みたいなものだとしたら、プロ麻雀せんべいカードだけに記載されているキャラの体重が、このゲーム内のカードで分かるかも…

このモードでカードを獲得することができるから、チャレンジは少なめなのですね。

あと意外だったのが、対局中のBGMが自由に変更でき、メモリースティック内の音楽データをBGMとして設定できるのです!

なんとなく対局に合うBGMとかに変更することで楽しめます。

まあ今回はこんな感じで、キャラクター考察などは次回やります。

本作では新たなモードも追加され、キャラクターなどもまだまだこれから出るらしいので楽しみですね!開発状況は70%らしいです!

ではまた!


金貯めなきゃ…
どうも麻雀自由帳、クーヤ家の日常の中の人です。最近は仮面ライダーが好き。相変わらず穏乃と山巡りに行きたいです。デレマス卯月P。他にもまゆとかあすらんとか結局みんな好き。趣味・創作系ブログhttps://t.co/8fI1L3jvzW下のURLは咲関連のブログだよ。