どーもワドるるる改めましてクーヤ(@wadorururu)でーす。

はい前回の記事から約半年ぶりともなる更新となります。
なんか全然更新できなくてすいません。部活がかなり忙しくて更新する時間が無かったと言いたいところですがぶっちゃけて言うとシロのようにダルかっただけです。
とか言いながらちゃっかり数日前に新しくブログ(クーヤ家の日常)を開設しているんですが。そちらでは咲-Saki-以外のアニメ漫画の感想や特撮、アイマスなどについて書いています。よろしければそちらもご覧いただけたら幸いです(宣伝乙)。
だが、今はそんなことどうでもいい!!なぜなら、ヤンガンの発売日だから!!

というわけで久々の更新と行きましょうか!

※以下、ネタバレ注意です。

























前回までの3行あらすじ!
①咲と照が邂逅。
②しかし、照は咲に目もくれず歩いて行ってしまった。
③なんやかんやで回想に移る。


はい。というわけで、今回は前号からスタートした「照-Teru- 追憶編」(そんなタイトルはない)の続きとなっております。

2年と4か月前、白糸台高校の入学式で出会う弘世菫と宮永照。テルーは体育館の場所が分からず、話しかけてきた菫に案内されます。
この時テルーは本を読みながら歩いていたのですが、菫に「迷っていたのなら誰かに道を聞くか本を読むのをやめて調べるかしたらどうだ」とド正論を言われます。

それに対してのテルーの回答がこちら。

image

いや逆にそれ以外に何があるんだよ…

とも言わんばかりに菫に鋭いツッコミを入れられます。テルーはやっぱりお菓子好きだったりと少し抜けていますね。
それにしても我らが立先生は年齢によってのキャラクターの描き分けが上手ですよね…このテルーとか良い感じに幼さがにじみ出ていてすばらです…なんでだろうなあ…顔だけ見たらすぐに高1の頃って分かるんだよなあ。髪が長いから?まつげの近くに線が入ってるから?まあかわいければなんでもオッケー!


表紙は白糸台高校の屋上にいるテルーと淡ちゃん。淡ちゃんのおしりが丸見えです。


表紙をまたぐとどうやら入学式は終わったようで数日後くらいなのかな。

2017-01-06-11-27-34

「CLANNAD」でベンチに座っている渚ちゃんをほっておけない朋也くんを思い出すなあ…

まあそんなことで、菫もテルーのことが気になりテルーの下へ向かいます。
テルーに話しかけようとすると…

2017-01-06-11-27-57

怖い!!

2017-01-06-11-28-06

かわいい!!

出ました営業スマイル!いや、営業スマイルかどうなのかは定かではありませんが3コマで表情変わりすぎだよ!
ですがやはりというかなんというか、上のテルーが本性で下のテルーは猫被ってるだけなんでしょうかね。分かりませんが、とにかく菫とは仲良くしてほしいものです。

テルーは頭が良さそうに見えた菫が新入生の挨拶をやるのだと思っていたらしくて、違ったことに対し菫に向かって「成績悪いんだ」と言います。挨拶しなかったからって頭が悪いと決めつけるなんて、抜けている。

ですが、成績が悪いから菫が選ばれなかったわけではありません!そう、特待生だから菫は選ばれなかったんです!白糸台高校の入学式では特待生は挨拶に選ばれないらしいです!

ではなんの特待生なのかというと…

まあ言うまでもないよね。麻雀です。そりゃあ現白糸台高校麻雀部の部長なんだから特待生であっても不思議ではないよね。

菫がそう説明すると木々が揺れ、「へぇ…」とテルーが一言。やはり麻雀には何らかの思い入れが!一体過去に何があったんだ!?

白糸台高校は普通に昔から強豪だったのかと思いきや、実はそうでもなく去年やっと西東京でベスト4に入った程度らしいです。まあ菫も言っていますが、地区ベスト4なら確かに強豪といえば強豪ですよね。
菫はどうやら千里山とかに行きたかったらしいのですが、親が許さなかったみたいです。菫はお嬢様という説明が14巻のキャラ紹介ページにもあったし、親が厳しいのは納得。でも千里山に行く菫かあ…見たかったなあ。でも消去法で言えばレギュラーから泉ちゃんが消えちゃうね。

テルーがずっと菫のことを「親切な人」と言ってるのに菫も飽きが来たのか、ついに「弘世菫だ」と自分の名を伝えました。
だが、テルー。それを「プロレス見れ?」と聞き取りました。ホントに聞き間違えたのか…偶然菫の呂律が回らなかったのか…にしてもプロレスを見るようにテルーに伝える菫も見てみたいです。

菫「弘世」
照「ヒロセ」
菫「菫」
照「……」
菫「なぜそこは復唱しないんだ」

うぎゃーいいわあー。照菫いいわあー。なんで復唱しないのかとかもうどうでもいいわあー。この二人尊すぎるわー。

はい。テルーも持ち前の営業スマイル(?)で自己紹介。そして流れるように「麻雀できるのか?」とこの世界では定番の挨拶を菫がテルーにかまします。
まあテルーはもちろんできるのですが、なんと小学生以来打ってないらしいです!小鍛冶プロといい、ほんとこの世界のパワーバランスはどうなってるんや…

2017-01-06-11-28-22

すると監督登場!

いかにも強そうな人って感じですね。それにしても先生っぽくない服装と髪型だなあ。少なくとも私が通ってる高校にはこんな見た目の先生いないぞ。

皆さんもご存知の通り、白糸台高校麻雀部には「チーム」というものが存在し、部活内でいくつか作られたチームが対抗戦を行って勝ったチームがそのままレギュラーとなって地区大会に出場します。現レギュラー「チーム虎姫」の誕生はこの伝統から成り立ったものなんですよね。どうやら菫はまだどのチームに入るか決めてないそうです。

う~ん…でも、菫も言うけどこの方式どう考えても変だよなあ。個人戦のスコアが高い5人よりも仲の良い5人のほうが団体戦で良い成績を残すことが多々あるっていうけど、臨海女子も強いのを寄せ集めて地区を突破してるらしいしなあ。ちなみにこの方式は先代の監督が決めたそうで。
でも強い選手はどうせみんな他の高校に行くからってのは確かに頷けますけどね。ですが貝瀬さん。いるんですよ目の前に現高校生王者が。

菫はこのようにこの方式に対し納得いかないようですが、なんとテルーはこの方式には頷けるそうで。
菫は「どっちの味方だ!?」とテルーにツッコみますが、別に菫の味方とは一度も言ってないよ。

すると、そこでテルーが内に秘めた闘志を燃やします。

炎をバックに、「オオオ」という擬音を鳴らしながら「私が選んだメンバーで、チーム対抗戦やってみていいかな」と。
さっきまでのどこか抜けたテルーとは一変し、その様はまるで現高校生王者、宮永照を思い起こさせる…。

と、いったところで今回は終わりです。

いやー面白いですね「照-Teru- 追憶編」(だからなんだそれは)。もうこのまま2年くらい続いても飽きませんよこれは。どうせなら淡ちゃんとの出会いまでやってほしいです。
次回は対抗戦が描かれるんですかね。なんにせよ、楽しみで仕方ないです。

次号は休載なしで、No,03(1月20日発売)に続きます。!