どーもお久しぶりですこんにちはワドるるるです。

タイトルにもあるよう、小林立先生のサイトdreamscapeが更新されていました!

まだ読んでいない人は読んでみてください!

さて、今回は更新されたもの全て紹介していきます。

まず開くと今日誕生日の志崎綾ちゃんの絵が!

\あやたんイェイ~/

綾ちゃんが来ている服は阿知賀女子学院の制服でしょうか。
まあ綾ちゃんは阿知賀女子中1年ですからね。

そういえば阿知賀には中等部、高等部の2つがありますが、中等部に麻雀部はあるのでしょうか?

正直中高一貫校の仕組みはよく分かりませんが、この志崎綾ちゃんは元こども麻雀クラブの一員であるので相当麻雀も好きなはず。でも中等部に麻雀部がなかったらどこで麻雀をしているのでしょうか。

ただ描写されていないだけで阿知賀女子学院高等部の麻雀部に遊びに行ったりしているのか、普通に麻雀部があってインターミドル個人戦などに出場しているのか。

そこらに至ってはよく分かりません。これからの情報が公開されることを期待しましょう。

続いてはヤングガンガン最新号(今発売してる中)の第137局「辛抱」の後半戦東4局でダヴァンさんが1000-2000で和了るシーンがあります。

ec8560c3

近代麻雀漫画生活:「咲-Saki-」第137局[辛抱]作画が間に合わなくても単行本まで辛抱
↑画像をお借りしました。

実際このシーンは点パネで1300-2600らしいです。

僕は他の方のブログとか見ていて気づいていましたが(自分では気づいていない)、気づいてない人は上にURLを貼ってあるいのけんさんのブログ、近代麻雀漫画生活をご覧ください。詳しいことが書いてありますよ。

本題に戻りますが、このミスをしたことを謝っていました。

このほかにもシノハユ3巻(2015年2月25日発売)の新幹線やら何やらの修正をいろいろとしているらしいです。

これにもたぶん自分で気づいていないミスがありそうということを立先生自身が申しておりますので、シノハユ3巻が発売された暁にはミスを見つけてみてください。あるかわかりませんけど。

そういえば文章的に怒っている?ように見えても特に怒ってないらしいです。これは何のことでしょうかね。

さて、次はいくつかの質問の回答を紹介します。

優希はタコライスでもイケるらしいです。まあタコとつくものは何でもおいしいと言ってましたからね。

これはもう優希が知らない食材に「これはタコ○○という食材だよ」とか言えば勝手に食いつきそうですねw

そして次!これは衝撃的でした!

怜ちゃんの未来予知は他にも使えるらしいです!
その例として立先生は競馬を挙げていますが、競馬とかに使えば金稼ぎ放題やないか!w
1週2分くらいは無理なく見えるらしいです。
あと、本人は竜華ちゃん以外には隠してるそうです。確かに、セーラちゃんとかに言ったらめっちゃはしゃぎそうですね。何かやらかしそうですww

これについてはまた今度ブログで語りまくります。

12巻の表紙の状況についてはいずれ本編で書きたいつもりらしいです。

これも衝撃的だった!

なお、書くとしたら個人戦のあとになりそうでいつになるか分からないそうです。
そしてこの3人に交流はあるそうです。

これについてもまたブログで語りまくりたいです。

ちなみに言い忘れていましたが怜ちゃんの能力は千里山の地名には関係ないそうです。

そして、立先生は最後に「他にも結構残ってるけどまた次の期会に」とおっしゃっていますが

ここでも変換ミスしている!立先生はミス多いな!w

期会じゃなくて機会です。

では、また次の機会に。